JPOS: Japan program online school

オンラインで学べる小中学生の算数・国語・英語 文科省認定の特許プログラム

マニラで足止め・2泊した話①

 

今回のセブ島旅行は全部で4泊。

日本人の夏祭りがあるということで。

 

前回のセブは子どもと一緒に3か月と長期だったので、

4泊は短い。

でも子どもがいる私にとってこれが最大の日程でありました。

 

ここからは、セブから日本に帰国する5月30日のお話しです。

 

愛着あるセブ島とお別れの日で寂しい気持ちもありました。

しかし、飛行機が飛ばないんですよ!

こうなると人間、「早く日本に帰りたい!」と思うものなんですね(笑)

 

やっと搭乗ゲートがオープンして飛行機に乗り込んだものの、動かない。

あげく、「トラブルにより、搭乗口に戻ってください」とアナウンスが。

 

マニラの空港でトラブルとのこと。

 

やっと呼び出しがかかって、再度、飛行機に乗り込みむことに。

でも、飛ばない・・・( ;∀;)

40分後に飛ばない機内で、ジョリビーのランチが配布されましたが、

私の胸中は、サンドイッチとか普通のものの方がイイ!!と絶叫してました。

 

ジョリビーはフィリピンで大きくフランチャイズ化した有名なファーストフード店。

チキンとご飯のセットが有名。

でも、私はその肉の味が合わない。

香辛料たっぷりで外側がカリカリでまるでケンタッキーのようですが、

肉が何かダメ・・・

お腹がすいているけど、チキンは一口食べてやめました。

 

それからさらに1時間後、飛行機は飛んでくれましたが、

マニラのトランジットに間に合うはずもなく。

すぐにマニラ空港のチケットカウンターに行きましたが、そこは長蛇の列・・・。

 

飛行機が遅れた時も思ったのですが、こういう時、フィリピン人は気長に文句を言わず待つんです。2時間でも3時間でも・・・。

 

空腹とほぼ立ちっぱなしの状態にくらくらしながら、やっとトランジットの手続き。

 

航空スタッフが、「5月30日の福岡行きはありません」とキッパリおっしゃる(;'∀')

 ↓

「明日なら成田行きありますが、成田から福岡までは自費で帰って下さい」( ;∀;)

 ↓

「明後日なら福岡行きがありますので、マニラで2泊しますか?」(T_T)

 

2泊~~~!!

夫に「さらにマニラで2泊する」と電話したら、慌てて勤務変更を職場に申し出ておりました。

その時、夫より

「無事に帰ってきてくれたらいい」と優しい言葉をいただきました( *´艸`)

 

優しいな~~~( *´艸`)

私はと言うと、子どもの運動会も夫任せにしてセブに来た暴妻ぶり、さらに明日は娘の誕生日にもかかわらず、帰ってこれない私を彼は少しも責めません。

 

今日の日を振り返ると

早朝6時にセブのホテルを出て、マニラのホテルに着いたのは夜10時

ほとんど空港でございました(T_T)

 

 

クタクタでホテルに着いて食事をとり、お腹が満たされると、

不謹慎な暴妻の私は、「あぁ~、これも神様からのプレゼントかしらん?明日から何しよう♪」とワクワクしてまいりました。

 

早速、思いついたこと。

フィリピンに行く方のバイブルと呼ばれる本

「カネ無しコネ無しフィリピン暮らし」の著者である志賀和民さんにメールにて

アポを。

次の日の午後3時から会う事になりました。イヤッホー!

 

その晩は10秒ボーっとしてると眠ってしまいそうなほど疲れてましたが、

ホテルにプールがあると聞いて、水着の上からワンピを羽尾ってレッツゴー。

クロージングタイムで残念でしたが、そのまま部屋で水着のまま眠ってしまいました・・

疲れ切っていたので、そのままプールで泳いでいたら溺死してたかも・・・?(笑)

 

f:id:JPOS:20170616102805j:plain