JPOS: Japan program online school

オンラインで学べる小中学生の算数・国語・英語 文科省認定の特許プログラム

おともだち復縁

ラインも整理しようとしていたろころ、

 

「内藤さーん、ずっと謝りたくて~、ランチでもしませんか?」

とメッセージが…

 

謝る?

何だったかしら?

 

 

同じ年の子どもがいたので、時々遊んでいたママ友達

 

とっても優しくてサッパリしていてステキな彼女だけど

家が遠いので疎遠になっていた

 

 

彼女から聞くと

このようなことで謝りたかったらしい。

 

キャンプの計画があった。

その方が誘ったママ友の子どもさんが行く日の2日前に嘔吐して微熱。

兄弟時にはインフルエンザちょうど治った子がいた。

 

「乳幼児をもつ家族が多く集うキャンプに連れてくるのはいかがなものか?

キャンセルした方がいいね~」と、私が言うと、

そこのご家庭は「どうしても行きたい!楽しみだったから!」

とのこと。

友達も承知したとのこと。

 

 

私の紹介した集まりに、衛生観念をもたない人を承知する気にはなれない私。

どうしても行くと言うので、

同室だった私の家族は、キャンセルした。

だってうつるの嫌だもん。

 

乳幼児はインフルエンザにかかって死ぬこともある。

全く人のことお構いなしなんだ。

「保菌者かもしれない人を連れて結局行ったの?今後、私の紹介したキャンプには来ないで。」

と言った。

 

すると「ごめんなさい!でも、子どもをばい菌扱いするなんて!いいです。内藤さんに寄り付かないようにします!」攻撃されちゃった。

 

謝りつつ批判する、女子特有のねこパンチ(笑)

f:id:JPOS:20170928174327j:plain

 

そーなのよ。

ロジック全く弱い人は親友にはなれないのよ・・・

と思いつつ放っておいた所だった~~~と思い出しました。

 

それ以来、ご無沙汰だったのに、連絡がきて、ランチ会合。

 

去るものは追わず

こちらからもさらに遠ざかるをモットーにしている私

 

 

会ってもいいけど、何話すんだろう?と興味本位で会いました。

 

「ずっと謝りたくて」

と、その後に続く言葉はない。

とりあえず「イイよ~」と言ってにこやかに会話したけど。

 

 

「またランチしましょう!いつがあいてますか?」

このような状況では、どーしていいのやら

復縁には慣れてないの!(笑)

 

大人になって復縁は基本的にありません。

 

 

来るものは拒まず

のタイプではないことに気付いた。

 

でもこの方には恩があるし、とても優しい人なので大好きだったの思い出した。

復縁の可能性アリの特例。

 

 

 

ところで、

うちの小学生の娘が、

「キャラをたてて、グループに合わせて演じないと仲間入り難しい。

仲間外れは嫌だから、そうしてるの」

と赤裸々に私に打ち明けてくれた。

 

私は「大人になっても、親友を見つけるのは難しいから

小学校時代はテキトーでいいよ。あなたはいい子だから」

「あともう少し、頑張って合わせてあげなよ」

とアドバイス

 

で、話をずらして

ある年上の男性と会合した時の会話を娘に情報提供。

 

家を建てるには、小学校・中学校の環境が良い場所に

建てるのが鉄則ですよ!

とのこと。

その方の息子さんは早稲田大学生。

 

 

確率的に、

良い家庭環境の子は優秀だし穏やかだ。とのこと。

「おかげで高校まで私立に行かなくて良い環境で育てられた。」とのこと。

 

あーーーー

そーいうことね!!

 

今度から内藤家の子孫が受け継ぐ帝王学バイブルに記入します!!

土地が高くても、そこを買え!!と。

 

「一軒家でなくて、狭めのマンションになるけど、いい?」

と娘に聞くと

微妙な顔して迷っていた(笑)

 

気長に良い友達を探したらいいですよ。