JPOS: Japan program online school

オンラインで学べる小中学生の算数・国語・英語 文科省認定の特許プログラム

中学受験を終わって思うこと

久しぶりにブログなど書いています。

 

新会社立ち上げスタッフで引き抜かれて、めちゃめちゃ忙しかったし、

海外へちょっと行く話もありましたが、雑多なことも含め、落ち着く方向へ。

 

その最中に、

子どもの中学受験を経験したのですが、

親として、世の中の流れを知る意味でも、かなり勉強になりました。

 

子どもを受験の3ヵ月前に進学塾に入塾させて受験勉強をさせてみましたが、

伸びる伸びる!!

スタート遅くても、JPOS塾で基礎はしっかりあったからね。

 

受験に突入して、様々な情報や現実を知るには鍛えられたと思います。

 

ぽーっとして過ごす小学生時代もいいのですが、

賢い系はちょっともったいない。

 

中学受験を経験しないのはもったいない!!

 

行く行かないは別にしても!です。(←ここがポイント)

 

一番大切な勉強は小・中学校の基礎です。

この土台がないと、何を積み上げても脆い。

ここを与えられるまま、ぽーっとして過ごすの?

 

私立を視野に入れ、その際、進学実績を熟考し、

手が届かない場合は戦略を練れば良いのです。

 

何も子どもを勉強オンリーにさせろ、と言っているのではありません。

遊ぶことも。くだらないように見える時間も大切。

ただ、勉強も多少するよね?

どうせ勉強するなら効率よく有意義であれば良いと思うだけです。

 

小学生のうちから受験なんて!!

 

という認識の親が多いのは、九州だからかな。

 

 

片田舎の情弱っぷりに浸ると危ない危ない。

 

中央は私立が当たり前のことが、福岡では分かってない。

 

親も子も色々な気付きを得られるから。

これはお金に代えがたいものがあります。

 

まだまだ親しい人にも誰一人にも話してない、

情報で熟成されたものが、私の頭にあります。

 

塾生の親子さんは、ぜひ色々経験してほしいと思うので

塾生には熟成した情報教えます(←すみません・・オヤジギャグ風にもなってない?)

 

情報は宝。

知ると知らないとでは、人生違いますからね。

 

人は人。

私は私。

 

これがわかるのが、中学受験だと思いますから。

想像の域ではないですね。

 

f:id:JPOS:20171030083723j:plain