JPOS: Japan program online school

オンラインで学べる小中学生の算数・国語・英語 文科省認定の特許プログラム

朝5時起きのすすめ

 

よっぽど寝るのが遅くなったり、疲れていない限り、

朝5時に起きて、家事を済ますと

楽ちん

 

 

怠け者道 有段者の私が言うから間違いない!

 

 

旦那ちゃんも朝ごはん食べて、

ニコニコお弁当かかえてお勤めに行ってくれるし。

 

朝頑張れば、

朝ごはんが豪華(当社比)になりますし、

 

夕食は同副菜に総菜コロッケとか、

作り置きメインおかずをチンして、バタバタすることありません。

 

今回はかぼちゃを煮たのですが、

スライスした2枚のかぼちゃにハムを挟んで揚げると

ハムの塩気とかぼちゃの甘さで絶妙ハーモニー

 

最近気に入ってます。

 

私は怠け者で、すぐへたばってしまうタイプなので

体力消耗ぎみの夕方は、もうバタバタできない。

 

夕方買い物とかすると、帰宅した時疲れて、作る気にとかなれません。

 

もうママはダメだから~~~ってバタン。

で、夕方ゴロゴロしてると、少しエンジンかかってくるので

いっちょやるか!って気になってくる(笑)

 

 

夕食を温めたり(笑)、食べたり、お風呂に入ったり

 

朝は頑張って、昼は仕事や用事をして、

帰宅したら何もしない。

 

だからフンフンと子どものたわいもない話が聞ける。

しかし夜10時ともなると、もうダメでね。

子どもと一緒に寝てしまうこと多々あります。

 

 

掃除なんて1週間に1回ですよ(笑)

基本怠け者。

それでも整理整頓できてないと嫌なので(当社比)ウワーとやる。

 

毎朝は起きなくても

なるべく習慣つけると、朝の集中力が有意義に使えます。

 

ほんとうは、朝の集中タイムに仕事したいけど、

一番大切な基地(家庭)の手入れをしないと、飛べませんから(笑)

 

f:id:JPOS:20171005083513j:plain