JPOS: Japan program online school

オンラインで学べる小中学生の算数・国語・英語 文科省認定の特許プログラム

おともだち復縁

ラインも整理しようとしていたろころ、 「内藤さーん、ずっと謝りたくて~、ランチでもしませんか?」 とメッセージが… 謝る? 何だったかしら? 同じ年の子どもがいたので、時々遊んでいたママ友達 とっても優しくてサッパリしていてステキな彼女だけど 家が…

毎日更新しないブログ 強迫観念はイヤじゃーの巻

自由人の私。 毎日コツコツからかけ離れてる、怠け者有段者。 文章は嫌いじゃないから、気が向いたときにブログ書いてるけど 思うわけよ よく、ネットの講師が毎日ブログ更新しろなんて言うけど、 ほんとにおススメするのん?って。 書いていたら上手くなる…

オリジナルとは?

「内藤さん、どうしてこんなに考えや言葉が出るんですか?」 と時々聞かれます。 それについて振り返って考えるとなかなか大事な気付きがありました。 そして、これは子どもたちの育て方にも反映します。 今回はちょっと真面目に話しますね。( *´艸`)ウフフ 内…

東南アジアでボランティアしてる人って、ぶっちゃげ現地の子どもからこう思われてる

日頃、いろんな方とヨタ話をしていまして 先日、美容室に行って、 カンボジアで貧しい人々の髪を無料で切るボランティアしてるって話を聞いてきました。 どうもその美容室メンバー全員で、社員旅行の一環として行ったそうで。 その話で、噴き出した箇所があ…

母と息子の絆はオニギリ

風呂に入っていると、ドアから顔だした息子が 「ママおにぎり、いる?」と。 なんと低学年である息子から、夜食の差し入れがっ( ゚Д゚) なんで風呂に? なんでオニギリ? なんで急に? 色々聞きたいことはあるが、嬉しいサプライズだ! ここ毎日、小さい手でニ…

私が猫なら居つく 隠れ家「たべるたべる」に行ってきた

ママ友でもあり、起業家塾の仲間でもある中島みかさんが 福津市にお店「たべるたべる」というランチ&イベントスペースをオープンした。 前から行ってみたいなーと思っていたの。 そんな時にちょうどお誘いがあって お休みの日に「持ち寄りランチ会」をその…

初!JPOSオンライン塾のブース出店のまき

先日、サンリブでJPOSブースを開かせてもらいました。 ・・・と、ちょっと宣伝も兼ねてイロイロ書かせてもらいます。( *´艸`) 1日だけ、JPOSオンライン塾の個別相談ブースを出店して。 えらいこと楽しかった!! しゃべりすぎて喉がカラカラになったけど …

朝5時起きのすすめ

よっぽど寝るのが遅くなったり、疲れていない限り、 朝5時に起きて、家事を済ますと 楽ちん 怠け者道 有段者の私が言うから間違いない! 旦那ちゃんも朝ごはん食べて、 ニコニコお弁当かかえてお勤めに行ってくれるし。 朝頑張れば、 朝ごはんが豪華(当社…

論理的思考を身につけよう

モノを購入するときって 人間は感情で購入してるってご存知でした? 買って満足するタイプは、特に! 例えば 私、ダイエットしているのに、ケーキが大好きななのでして。 先日、友人とランチの時に秋の新作のデザートメニューがありまして。 本来はダイエッ…

日本の報道は暇人の集まりか?豊田議員の件

あいかわらず 日本のマスコミは ヒマ人の集まり・・・かと 豊田議員は顔出している 元秘書は顔出ししていない それで公正なジャッジをテレビがあおるわけ? それでさ 議員が秘書に対して暴言!とか言うけど 巷に「あるある」なんじゃない? おじさん議員とか…

内藤流ノウハウ~~婚活のすすめ

これは、塾生ではなく、一般向けに発信している 私の考えでもありますが うちの娘には シンデレラ、白雪姫などの物語は読み聞かせたことはありません。 それは、ファンタジー、かつ勘違いしやすいから 少しでも現実と混合してほしくないから。 白馬の王子様…

あるフォーラムに参加した際、 会場参加者と雑談で得た、 「宮崎県、都城の田舎でおきている」情報ですが。 その60歳くらいの宮崎、都城から来た上品そうな女性が言うには 「最近、近所のおじいちゃん達(70代)が 軒並み中国人女性と結婚してるのよ。」…

離婚にユルい考えの日本

日本のワイドショーとかで、松居一代さんや船越さんの話題。 松居さんが「狂気の沙汰」のように取り扱われていますが、 フィリピンなら、松居さんは悪くないです。 離婚を言い出した船越さんが圧倒的に悪いことになります。 フィリピンはカトリック教徒が圧…

この1年、フェイスブックをやり、 いろんなイベント、セミナーなどで、出会いがありましたが 最近の友人との会話で、目から剝がれかけ鱗が落ちた。 友→「じゅんさんが先日イイね!してた○○さんって抽象的なことばかり言うよね。 あの人、実際さ、教える事も…

ちょっと面白そうな本→ 「バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門学で戦える」

アマゾンページの本の内容紹介を見て思うことありました。 内容紹介で、読んだ気になり、実際読んでいないけど(笑) アマゾンで紹介されていた内容紹介ページから引用した文↓ 中学からヤンキーになり、進学した高校は偏差値30台。卒業後はとび職になった。自…

リンデンホールのオープンスクールに行ってきた

ブログ、久しぶり~ フィリピンでも忙しかったけど、日本のが忙しかったりして ・・・と言い訳はこのくらいで。 先日、国際バカロレア認定校であるリンデンホールの説明見学会に行ってきました! 最初に下世話な話・・・。 ちょっと早めについたので、ホール…

フィリピンのミンダナオ島でIS組織が20万人大都市を制圧・アメリカ特殊部隊100名程投入

フィリピンが世界のニュースになってますよ。 世界中で一大事とニュースされているのに、日本のマスコミでは報道されない? www.newsweekjapan.jp

マニラで足止め・2泊した話①

今回のセブ島旅行は全部で4泊。 日本人の夏祭りがあるということで。 前回のセブは子どもと一緒に3か月と長期だったので、 4泊は短い。 でも子どもがいる私にとってこれが最大の日程でありました。 ここからは、セブから日本に帰国する5月30日のお話し…

セブの夏祭り初日

日本と違うのは、夏祭りの会場に着くと、セキュリティチェックのために長い列があります。 セキュリティは、ライフルと小拳銃持っていますし、 バックの中身を開けさせて、警察犬みたいなのを動員して警備してくれています。 その厳重な警備で、中に入るのに…

本日からセブ島の日本人夏祭り♪ 

ただ今、フィリピンセブ島。 5月27日と28日、セブのSRPにて、日本人夏祭りが始まります。 昨年2万2千人の来場者があり、年々来場者数が伸びています。 今年は3万人来場?と期待が広がっています。 ここで私、初めて、営業のためにブースを構えます(*^…

海外に行くのにゴールドカードがお得な理由(特に子連れ!)

私は空港では免税店など興味もなく、 たいていまっすぐにラウンジに行きます。 雑誌や新聞をゆっくり見れるし。 コンセント、Wi-Fi完備してるし。 このような快適なラウンジは ゴールドカード会員になると利用できることは皆知ってると思うけど 私は、「ゴ…

JPOS インターナショナルスクールで学ぶ日本人のお子さんへ、文科省に沿った教育プログラム

海外のインターナショナルスクールに通われているお子様へ 日本へ帰国後、スムースに学習に戻れるようにサポートします! eラーニング大賞で文部科学大臣賞を受賞したオンラインシステムで、 日本の学習指導要領に沿った学力をつけませんか? 私は我が子の…